29Q-Style,045

横浜で暮らすペット-ミニチュアダックスとアメショーのワンニャンフォトログ
Subscribe via RSS

ジブリ映画「コクリコ坂から」の舞台を訪ねて。

Sat, 09, 10, 2011
ジブリ映画「コクリコ坂から」もうご覧になりましたか?
48年前(1963年)の横浜を舞台にした高校生の日常を描いた映画。 ←まだ見てないけどね!

元町代官坂:くり姉・大福

中区のタウン新聞で紹介されていたのを思いだして
今日は「コクリコ坂から」の映画の背景画のモデルとなった景色を探しながらお散歩してきたよ~♪


コクリコ坂はもちろん架空の坂。
モデルになった坂は何本ありますが、ここじゃないかと言われている坂の1つが代官坂。

代官坂

海は見えませんが代官坂でパシャ!

丸英商店

映画ではお肉屋さんでコロッケを買うシーンがあるらしんだけど
坂の下のお肉屋さんは丸英商店がモデル?

エリスマン邸

山手西洋館の外交官の家で写真を写したかったんだけど、早朝は閉門しているのでエリスマン邸の前で記念撮影。
おぉ~ぃ!こっちだよ!

港の見える丘公園

続いてはやって来たのは港の見える丘公園。
映画の設定ではコクリコ壮が建っているのがここのらしいよ。

谷戸坂

元町から港の見える丘公園に登る、谷戸坂もモデルになった坂と言われてるそうです。
くり姉、ご機嫌です♪

ミニチュアダックス:くり姉・大福

映画では、普段みなれた氷川丸やマリンタワー、ホテルニューグランドなども出てくるそうで
浜好きにはたまらない作品になっているそうです。

「コクリコ坂から」はやく視たいなァ~

山下公園:マリンタワー・ホテルニューグランド

今日は坂を登ったり降りたりで足の脹脛がパンパンだぁ~!
でも、万歩計はかるく一万超えでラッキー!(*^-゚)vィェィ♪

コクリコ坂公式ガイドマップ
「コクリコ坂から」公式ガイドマップが区庁舎や書店で配布されているそうです。
配布先はこちら»
※公式ガイドマップ配布は数に限りがあります。


instagram、始めました! @29q045です。

instagram
ランキングに参加しています★

Related Entries

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

くりパパ、おはようございます!

自分も、こんなに素敵じゃないけど、
子供のころすんでいた坂のある街並みに、
ちょっと再訪したくなっちゃいまいした。

今日はリンタン地方雨だけど、明日晴れたらいってみよう^^

ジブリ映画は、大好きなので、見に行く予定で~す♪

万歩計1万越えすごい!2時コースくらいだったのかな☆
お疲れ様でーす!!
くり姉ちゃん、だいちゃん、楽しかったでしょう*U^ェ^U*




頑張って歩いてますねp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
私も先月、コクリコ坂のモデルを尋ね歩きました♪
山手西洋館や港のみえる丘公園、そして谷戸坂^^
横浜で暮らしてるおなじみの風景ですが
映画となればまた別の雰囲気が味わえますものね~
ワン達も絵になりますわ
くりパパこんばんわ~
コクリコ坂からモデルとなった景色の散歩素敵ですね~
ちょこも行きたくなっちゃいました
暑くなかったですか~?
くりパパさんへ

はじめまして!リップままです。

今まで秘かに読み逃げしちゃってました・・・
横浜にはなかなか行けないけど
横浜好きなので、いつも楽しみにしてます♪

コクリコ坂の舞台を訪ねて歩かれたんですねー!
いいなぁぁぁ♪

そろそろ涼しくなってきたので、行きたいなーって
思ってます。

またお邪魔しますね^^
これからおよろしくお願いします!
くりぱぱさん おはよぉ~デス♪

コクリコ坂から見たいですよね!
やっぱハマっコとして見とかないと!(笑)
そっか~架空の坂なんだ~
お兄ちゃんとどの坂のコト言ってるんだろぉ~と話してました。
CMでは外交官の家がでてたりするから「あのあたりかな?」とも思ってたんですが
海は見えないし~って。
でもきっと映画を見てても「あのあたり」とかいっぱい出て来て
お話以外でも楽しめそぉな感じがしますよね!
我が家は映画館へ行くほどでもないのでDVD待ちです☆

お祝いコメありがとうございました。
こんばんは♪
映画の舞台を訪ねてのお散歩、いいですね。
よく知っている街並みもまた違って見えるかもしれませんね。

ジブリと言えば、私の住んでいる三鷹市には、
三鷹の森ジブリ美術館があります!
行ったことありますか??
もしなければ、いつか遊びに来てくださいね♪
でも、ワンコ同伴はNGです。。。
隣接する井の頭公園はもちろんワンコOKなんですけどね。
くりパパさん!
遅くなりましたが、退院おめでとぅございます!!
残暑がまだまだ厳しぃですので、
お体、御自愛くださいね♪

毎度ながらですが。。。
くりパパさんの腕にかかれば
何気ない商店街の風景も絵になりますね~!!(≧▽≦)

フィッシュアイ使用でしょうか?
ホント、どれも素敵な写真ですぅ~っっ!
 
コクリコ坂まだみてないんですよー
そういえば、アリエッティもまだだわっ!
見覚えのある景色がちらちらあってなんだか嬉しい♪
坂と階段がいっぱいで、くりぱぱ大変じゃなかったですか?
ワンコたちは涼しい顔してそう♪
こんばんわぁ~♪

ジブリ映画を1つも観たことがない者です・・・
コクリコ坂って、横浜がモデルになっていたんですね。
私、横浜に帰ってきて、もう10年ちょっとになるんですが
港の見える丘公園には3カ月くらい前に
初めて行ったんです(笑)

坂の上ってご機嫌のクリームちゃん
ひひっの顔が最高!
  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ コメントの返信はみなさまへの訪問に変えさせて頂いております。ご了承下さい。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • お問合せ、お誘い等などのメールはブログ下のCONTACTよりお願い致します。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。

非公開コメント
SNS Share!
● このURLの記事をシェアする
What's New !
● メールフォームの不具合を修正しました (2011/03/28)
● 29Qブログへのリンクについて (2011/03/11)
● Hello!29Q vol.2ブログのご挨拶。 (2011/01/01)

[PR] ワンちゃん専門ショッピングサイト  [PR] お誕生日やお祝いに犬用似顔絵ケーキ♪