29Q-Style,045

横浜で暮らすペット-ミニチュアダックスとアメショーのワンニャンフォトログ
Subscribe via RSS

大井川鐵道・井川線|南アルプスあぷとラインの旅

Tue, 10, 14, 2014
"この目で見たい絶景!寸又峡・夢の吊り橋編・2”の続きです。
本日は大井川鐵道井川線(南アルプスあぷとライン)のお話になります~

大井川鐵道井川線

撮り鉄になっておりますが、鉄ちゃんではありません。 (・・*)ゞ゛ポリポリ
チビ達は写ってないので適当に流し読みしてくださいませ~ 
予定では始発駅の千頭駅から乗車して井川駅までの鉄道の旅をと思っていましたが、
千頭駅周辺は機関車トーマス号の発着で人でごった返しているらしいとのこと。←お土産屋さんの情報

駐車待ちで乗れなくなっては意味が無いので、
お土産屋さんに勧められた途中駅の奥泉駅から乗車する事にしました。

(※奥泉駅のバスロータリーには無料駐車場があります。)

大井川鐵道井川線:奥泉駅

接岨狭(せっさきょう)温泉駅から先の井川駅までは土砂災害の部分運休で行けず・・・。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

南アルプスあぷとライン

接岨狭温泉駅までの切符を購入して秘境列車の旅の始まり始り♪
ちなみにチビ達はキャリーINで普通手回り品切符(260円)での乗車となります。

チビ達は朝のハイキングで疲れてしまったのか?
鞄の中で夢のなか~(笑)

南アルプスあぷとライン

大井川の渓谷に沿って山間を縫うようにゆっくり走ります。
もう、景色が最高!!!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

大井川鐵道井川線:アプトいちしろ駅

アプトいちしろ駅に到着!
ここから先がアプト式の区間となります。

補助電気機関車(ED902)を連結し、レール間に敷かれたラックレールの歯車にかみ合わせながら登っていきます。

南アルプスあぷとライン

カタッコト、カタッコトと頑張って登っていきます。

大井川鐵道井川線:長島ダム

長島ダムでは放水をしていたよ!

南アルプスあぷとライン:接岨峡温泉駅

接岨峡温泉駅(せっそきょうおんせん)に到着~
折り返し時間まで駅前の露天風呂付き民宿「森林露天風呂」でひとっ風呂♪

森に囲まれた露天風呂は最高でした!

最後は沼津にて深海魚を食べて、これにて静岡観光は終わり。。。
いろいろ体験できて楽しい一日でした♪


ランキングに参加しています★

Related Entries

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ コメントの返信はみなさまへの訪問に変えさせて頂いております。ご了承下さい。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • お問合せ、お誘い等などのメールはブログ下のCONTACTよりお願い致します。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。

非公開コメント
SNS Share!
● このURLの記事をシェアする
What's New !
● メールフォームの不具合を修正しました (2011/03/28)
● 29Qブログへのリンクについて (2011/03/11)
● Hello!29Q vol.2ブログのご挨拶。 (2011/01/01)

[PR] ワンちゃん専門ショッピングサイト  [PR] お誕生日やお祝いに犬用似顔絵ケーキ♪