29Q-Style,045

横浜で暮らすペット-ミニチュアダックスとアメショーのワンニャンフォトログ
Subscribe via RSS

今年で見納め!吉野梅郷・青梅市梅の公園へ

Tue, 03, 25, 2014
前々から行きたいと思っていた、
梅の公園にくり姉とふたりで梅を見に行ってきました~♪

青梅・吉野梅郷:くり姉

大ちゃんは一昨日からの体調不良により緊急入院してしまったので本記事ではお休みです。
季節の変り目になると、誰かしら体調不良になるから予定が狂ってしまいます。

おぉ~、大ちゃん…。(/ヘ ̄、)ウゥ・・・

青梅・吉野梅郷

行ってきたのは、梅の名所として知られる吉野梅郷(よしのばいごう)青梅市梅の公園です。

青梅・吉野梅郷

山の斜面に一面に咲く梅の花を期待していたのですが、
今年の大雪で開花が遅れているそうで満開の梅を眺める事ができず残念。

青梅・吉野梅郷

吉野梅郷・青梅市梅の公園

それでも陽が当たる傾斜地では
色々な梅の花が咲いていたので十分に楽しめました~

吉野梅郷・青梅市梅の公園

吉野梅郷・青梅市梅の公園

くり姉は梅観賞より松ぼっくり!

吉野梅郷・青梅市梅の公園

見つけては破壊、見つけては破壊して楽しんでました。
変な遊びを覚えたようです。(笑)

吉野梅郷・青梅市梅の公園

書屋の蝶(ショオクノチョウ)と言う珍しい花弁をした梅の花も咲いてたよ!
吉野梅郷原産なんだとか…。へぇ~_〆(・∀・*)

吉野梅郷・青梅市梅の公園

残念なことに梅の公園での梅観賞は今年で見納め!
梅輪紋ウイルス感染によりすべての梅の木(約1,200本)が全伐採されてしまうとのこと。

ウイルス拡大を防ぐためとはいっても、どこか遣る瀬無い気持ちになるな~
こうした景観が見られるようになるには10年先ぐらい…?

再生の為に地元の方には頑張ってほしいな~
がんばれ吉野梅郷!

青梅・吉野梅郷:くり姉

くり姉、みんなで観たかったね!

ちなみに開花してない木もあるので梅観賞は今週末もいけそうでした。
また、行こうかな…。


吉野梅郷 青梅市梅の公園

所在地:東京都青梅市梅郷4 
問合せ:0428-20-0011(青梅観光案内所)
開園時間:観梅期間中は9:00~17:00
入園料:200円(観梅期以外は無料)
駐車場:なし / 民間有料駐車場利用
備考:観梅期は8時頃には満車になってるので朝がオススメ
HP:http://www.omekanko.gr.jp/


ランキングに参加しています★

Related Entries

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

こんにちわぁ~♪

大ちゃん、緊急入院???
大丈夫ですか!
早く良くなることをお祈りします。

この伐採、ニュースで見ました。
残念ですね。
残念と思いつつ、こんなにすごい所だとは思っていませんでした。
京都の吉野山みたいですね。

クリームちゃん、いつもしっぽがピーンだね^^
Gジャンもとっても似合ってる!!
こんばんわ~

えっ!?大ちゃん、入院したんですか?
大丈夫かな~?
早く良くなって退院できるといいですね。

ここの梅、今年行こうと思ってたんです~
HPもチェックして開花状況見てたんだけど
今年は開花遅かったから行くタイミングが・・・
私もニュースで伐採のこと知りました。
今年逃すと10年後かぁ~うーん悩む(笑)
くりちゃん、松ぼっくり遊び楽しかった?


大ちゃん、大丈夫かな~~、
うん、もう一回、みんなで来た方がいいですよ(笑)

かなり見応えがある梅の山~~、、
伐採は、、かなしいですね。。。

くり姉はちゃんと目に焼き付けたかな~~
でも、花より団子かな(笑)
  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ コメントの返信はみなさまへの訪問に変えさせて頂いております。ご了承下さい。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • お問合せ、お誘い等などのメールはブログ下のCONTACTよりお願い致します。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。

非公開コメント
SNS Share!
● このURLの記事をシェアする
What's New !
● メールフォームの不具合を修正しました (2011/03/28)
● 29Qブログへのリンクについて (2011/03/11)
● Hello!29Q vol.2ブログのご挨拶。 (2011/01/01)

[PR] ワンちゃん専門ショッピングサイト  [PR] お誕生日やお祝いに犬用似顔絵ケーキ♪