29Q-Style,045

横浜で暮らすペット-ミニチュアダックスとアメショーのワンニャンフォトログ
Subscribe via RSS

曼珠沙華まつり-日高市巾着田のレッドカーペット

Wed, 10, 10, 2012
曼珠沙華(彼岸花)の花が見たくって
埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)に行ってきました!

曼珠沙華の里:巾着田

猛暑続きで開花が遅れたり心配していましたが
連休には真紅に埋め尽くされた曼珠沙華の花を見る事が出来ましたー^^



朝には止むと言っていた雨も、降ったり止んだりの雨降り状態。
しばらく車中で待機してましたが雨が止む気配がないので交代で見学してきたよ。

巾着田曼珠沙華まつり

その前に、巾着田(きんちゃくだ)って、
どんな場所と思う人もいると思うのでパンフマップを納めておきました。
市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行で作られた形が、
きんちゃくの形に似ていることから巾着田と呼ばれるようになったらしい。

説明は以上ってことで
さらに詳細が知りたい方はネットで調べて見てね。(笑)

巾着田:曼珠沙華

入場料200円を払い、彼岸花が咲く群生エリアへ。

巾着田:曼珠沙華まつり

満開時には100万本咲くとも言われてる群生エリア。
レッドカーペットを敷詰めたかのような真っ赤な景色に驚きというかとても幻想的でした。

巾着田:あいあい橋

さすが、全国的に類をみない規模の群生地と言われるだけあります。

曼珠沙華

シトシト降る雨の中、のんびり散策しながら立止まりファインダーを覗く。
カメラ好きには楽しい時間でもあり、良からぬ事を思う時間でもあります。
レンズ欲しいって!(笑)

日高市巾着田:曼珠沙華まつり

川沿いは人がまばらでしたよ!
あいあい橋からの景色です。

曼珠沙華まつり

雨に濡れた曼珠沙華も素敵でしたよー^^

曼珠沙華

彼岸花を堪能した後は、

巾着田:コスモス畑

隣接したコスモス畑へ。

巾着田:コスモス畑

今年、初撮りのコスモス♪♪

巾着田:コスモス畑

見頃を迎えたコスモス畑も
連休前の台風でなぎ倒れたと聞き、気になっていましたが元気に咲いていましたよ。

巾着田:くり姉

地面がグチャグチャでしたが、小雨になったので順番にお散歩~♪


待たされた、くり姉さんはブータレ顔でした。
この日、笑顔はありませんでした。(笑)

巾着田:大ちゃん

続いて大ちゃん。
こんな綺麗な景色なのに無反応!

巾着田:オーちゃん

オーちゃんなんか、スリングから顔も出さない始末。

ハイ!ハイ!

この日は雨で残念でしたが、巾着田はリピ決定です。
また、来ようね♪

巾着田曼珠沙華まつり
住 所:埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
TEL:042-982-0268(巾着田管理協議会)
備 考:周辺道路かなり混み合い渋滞しますので朝がオススメです。
HP:巾着田公式ホームページはこちら>>


ランキングに参加しています★

Related Entries

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

お久し~元気!?
ってか、くり姉さんの膵炎その後はどう?
手作り食のサポートならいつでも連絡おくれ♪
彼岸花きれいだね~
ダウ庭にもところどころ咲いてるんだよね~
どっかから飛んできてたまたま咲いた系と思うけどww
雨に濡れてるこの細い花びら?がとってもいいね~!
彼岸花のレポートがあちこちのブログさんに載ってるけど、
くりパパさんの写真はすごいですね~~><

赤って写真撮るの難しいって、、、
でもお見事だわ~~♪
場所もいいのかな、幻想的ってすごいですね♪

彼岸花、綺麗で好きですが、毒があって
お墓荒しの防止にお墓に埋められた、お花と知って、
一人で夜見るのは、怖いぞ~~にちょっと変わりました><

みんなちょっと濡れちゃったね~~
次回はお天気だといいね~~♪
うーん、やっぱりくりぱぱさん優勝!(笑)
雨に濡れた彼岸花、印象変わりますね〜!
でもこんな風にとれない!(笑)

そうそう、隣にはコスモス畑があったらしいですね…
私がいったときは反対側の臨時の駐車場から歩いて、気づかず、コスモスがあるなんて…知らなかった…うえーん(T_T)大泣

そうそう橋と彼岸花の写真って、広角で撮りましたか??
私もそんな風に取りたかったんですが、
入らないか〜なんて、諦めてしまいました(*_*)
こんにちわぁ~♪

お友達の所でも見たことあるんですが
本当にすごい規模ですねー。
くりぱぱさんが写真を撮ると
後を追って行きたくなるわ^^
いつまでやってるんだろうー。
ちょっと調べてみる。

くりーむちゃん、雨でお耳の毛が濡れてしまったね><
ご機嫌ナナメ顔、分かりやすい~
  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ コメントの返信はみなさまへの訪問に変えさせて頂いております。ご了承下さい。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • お問合せ、お誘い等などのメールはブログ下のCONTACTよりお願い致します。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。

非公開コメント
SNS Share!
● このURLの記事をシェアする
What's New !
● メールフォームの不具合を修正しました (2011/03/28)
● 29Qブログへのリンクについて (2011/03/11)
● Hello!29Q vol.2ブログのご挨拶。 (2011/01/01)

[PR] ワンちゃん専門ショッピングサイト  [PR] お誕生日やお祝いに犬用似顔絵ケーキ♪