29Q-Style,045

横浜で暮らすペット-ミニチュアダックスとアメショーのワンニャンフォトログ
Subscribe via RSS

古都・鎌倉-古寺の紅葉を訪ねて。

Wed, 12, 21, 2011
いつ訪れても、豊かな自然の美しさを楽しませてくれる鎌倉。
賑わう鎌倉から離れた、古都のような静けさの北鎌倉をお散歩してきましたよ。

北鎌倉・東慶寺:くり姉

くり姉、何か見つけた?


やってきたのは、北鎌倉にある東慶寺(とうけいじ)。
初めてのお寺さんです。

北条時宗夫人の覚山志道尼が女人救済の寺として創建したお寺だそうで、
縁切寺法が廃止になる明治始め頃まで「駆け込み寺」、「縁切り寺」として知られていたそうです。

ちょっと、うんちく。^^

北鎌倉・東慶寺

東慶寺は抱っこすればワンコも拝観OKだったので、
拝観料100円を払い境内へ。

北鎌倉・東慶寺

手入れの行き届いた境内は、すごく綺麗でしたよ~
前夜が冷える季節、霜が降りていました。

北鎌倉・東慶寺:紅葉

境内の紅葉は残念ながら、すでに終わってました。ε-(ーдー)ハァ

北鎌倉・東慶寺

気を取り直して境内を奥へ進み、お地蔵様を過ぎると…

北鎌倉・東慶寺:紅葉

木漏れ日でキラキラ輝く紅葉たちがお出迎え♪
思わず「わぁ~」って言ってしまったほど。

北鎌倉・東慶寺:紅葉

赤や黄色に染まった葉がメチャメチャきれいでした。

北鎌倉・東慶寺:紅葉

山ひとつ隔てられたお寺さんだからなか、潮風の影響が少なく比較的やキレイな葉っぱでした。

北鎌倉・東慶寺:紅葉

このモミジは、もう少しかな…

北鎌倉・東慶寺:くり姉・大福

今年も古都・鎌倉の四季の美しさを楽しませて貰いました~♪♪
抱っこしすぎで、手が痺れた~!


東慶寺(とうけいじ) / 松岡山 東慶総持禅寺
所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内1367
TEL:0467-22-1663
拝観時間:3月~10月:8:30-17:00 11月~2月:8:30-16:00
拝観料:100円
HP:http://www.tokeiji.com/
備考:松ヶ岡宝蔵:9:30~15:00/入館料300円(月曜日は休館)水月観音拝観は要予約


鎌倉遠足は、まだ続くよ…


ランキングに参加しています★

Related Entries

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

くりぱぱさん、おはよーです♪
鎌倉、サウと行きたい場所なのですー
朝早かったのかな?
霜がおりたモミジ、
冬の景色だなぁってしみじみと^^
ホントに、木漏れ日がキラキラして
最後のお写真なんて
おとぎ話の中に飛び込んじゃったみたいに
ステキですね。

昨日はお祝いのお言葉をありがとでした☆
サウと大切に読ませていただきましたー
いいね~鎌倉いいね~
手入れが行き届いた境内・・・う~ん最高!
そういうのいいよね~日本っていいよね~
んじゃ!週末!
こんにちは♪
鎌倉良いですねぇ~!
ルークとはまだ行った事ないです。
暖かくなったら行ってみようかな?

お写真どれも素敵です!

くりぱぱさん、先日はオメデトコメントありがとう!!
あっという間に2歳です。
鎌倉、たまにそちらの方まで行きますが、
いつも人が多いので、江の島で楽しんで帰ってしまう
ことが最近は多いかな~

写真、相変わらずステキですね!!

こんばんわぁ~♪

鎌倉に行ってこられたのですね。
紅葉の時季は、人出がすごいだろうと思って
今年もパスしちゃいました。
北鎌倉なら、穴場なのかしらー。
まだもみじも綺麗で良かったですね。

くりぱぱさんの写真見たら、私も行ってみたく
なっちゃいました。
目の保養をさせていただきました♪

楽しいイヴをお過ごしください♪
  • ※ コメントはBlog管理者の承認後に公開となります。
  • ※ コメントの返信はみなさまへの訪問に変えさせて頂いております。ご了承下さい。
  • ※ 広告宣伝及び検索エンジンなどの登録のお誘いのコメントはご遠慮ください。
  • お問合せ、お誘い等などのメールはブログ下のCONTACTよりお願い致します。
  • ※ 「ブロとも」の申請を行うことで承認なしでコメントが表示されます。

非公開コメント
SNS Share!
● このURLの記事をシェアする
What's New !
● メールフォームの不具合を修正しました (2011/03/28)
● 29Qブログへのリンクについて (2011/03/11)
● Hello!29Q vol.2ブログのご挨拶。 (2011/01/01)

[PR] ワンちゃん専門ショッピングサイト  [PR] お誕生日やお祝いに犬用似顔絵ケーキ♪